国会議員の平均年間所得は

国会議員の平均年間所得が発表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000027-jij-pol

国会議員は、衆参両院で700人以上いるのに、平均2500万円超え!

高いのか安いのか解らんが、年間所得が200万以下の低所得者が増え続けているのに、その10倍以上の所得を持つ人たちが、民意を反映する事なんて出来るのか?

政府が危機感が感じられないのは、自分たちには2500万円の所得があるからなんだろうね。
年間所得2500万円の人に、「危機感を持て!」って言っても無理な話だと思う。

全国の国民の皆さんに提案したい。
衆参両院の20%くらいの議席を、200万円以下の低所得者枠として、年間所得が200万円以下の人しか立候補出来ないようにしたらどうだろう。

選挙には金が掛かりすぎるから、今までは所得が少ない人が立候補なんか出来なかった。
だから、200万円以下の低所得立候補者には、最低限の費用を国が負担する。
(レンタカー・拡声器・ポスターの印刷費など、選挙に最低必要と思われる費用を決めて、それ以上は本人負担)

そうなると、ワーキングプアと呼ばれる人たちの声を国会に発信できるようになるんじゃないか。

う~ん、やっぱり無理かな・・・
ギリギリで生活してる人に、「選挙に出ろ!」っていっても
「どこにそんな金と時間があるんだ!」って言われるのがオチだろうね。

しかも・・・上手く当選しても、再選は出来ないんだよな。
次の選挙のときは、所得が千数百万になるんだから、結果的に一期限定だ。

民意を反映するために、いいアイデアだと思ったけど、残念!

▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

松下幸之助の名言
日本を代表する経営者でもある故松下幸之助さんは、著書・道をひらくのなかで・・・

アインシュタインの名言
「人間性について絶望してはいけません。なぜなら、私たちは人間なのですから」
さすが偉大な物理学者の言葉ですね。

カルロス・ゴーンの名言
1999年に日産自動車のCOOとして赴任、2001年にCEOに就任。当時低迷していた日産を復活させた偉大なる実業家。

イワシのごま漬け

九十九里地方では、昔から伝統的に「めし漬け」という料理が作られていました。
イワシにご飯がまぶしてあって、発酵したご飯がイワシに独特の風味をプラスしていました。

投資で稼ぐ
投資で稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか。株取引や最近ではFXが人気のようですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック