お墓参り

お彼岸なのでお墓参りに行ってきた。

お墓参りと言っても、我が家のご先祖様は菩提寺の納骨堂に納められている。

しかも、ご近所や親戚も同じ納骨堂なので、我が家のご先祖様にお参りしたら、その後は親戚や親しかった人もお参りする。

お墓参りという事で、お墓がある人はお墓の掃除とかするんだろうけど・・・
私は、お墓の掃除をした事がない。

私が生まれた時は、納骨堂だったのだ。

私が住んでいる地域は、殆どが持ち家で集合住宅に住んでいる人は極端に少ない。
日本中、田舎に行けば同じようなモンだと思う。

しかし、亡くなって49日の法要が終われば、納骨堂と言う名の集合住宅というか・・・集合お墓に入るのだ。

そういえば・・・「千の風になって」という曲の歌詞には、♪私のお墓の前で泣かないで下さい♪そこに私は居ません。眠ってなんかいません♪という歌詞なのだが・・・

その歌詞の通り、千の風になったほうが自由で良さそうだと思う。

過疎化が進んでいるが、古い我が家には沢山の部屋があり、住んでいても全く使わない部屋が沢山ある。
そんな状況から、お墓の集合住宅なんて「まっぴらゴメン」という気がするのだ。

しかし、お寺って庭が立派で、いつも花が咲いているので嫌いではない。

私のようなズンダレでも、なんか厳かな気分になるのも悪くない気分です。



お供え花を持ってお墓参り!大きな仏壇のお花にも!買い物に行かなくても、ご自宅までお届け♪墓花1個1200円 お供え・お墓参り
プリティ マーメイド
ご先祖様への感謝を込めて。【命日】【お盆】【お彼岸】は【お墓参り】!ご家族揃ってが一番ですね。【お供

楽天市場 by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック